top of page

カーオーディオを組む時の考え方とは

こんにちは~

屋内の密閉空間でのイベントやお出かけの自粛が続き「ツマラーン」「ヒマダー」

とお嘆きの方も居ると思います。

でも、サラッとドライブして~、食事して~と、楽しむことを忘れない??方も多くいますね。(もちろん体調管理しっかりした上で)

で、せっかくドライブを楽しむなら・・・『音楽』聴くでしょ!

さらに、『音楽』楽しむなら、目の前で唄ってくれているようなイイ音で楽しめた方がもっと楽しいでしょう!!

ということで、カーオーディオに手を入れたいな~、とお考えでスマホ片手に悩んでいる人も多いようですね。


では、カーオーディオに手を入れる場合、何を考えて、何を選択するのか?

その答えは、残念ながらスマホの画面は教えてくれません。

だって、体験できないから。

そして、大多数の人が今耳にしているカーオーディオの音。

それは本当に残念ながら、本当のカーオーディオ(ステレオ)で聴く『音楽』ではなく、音の出る機械を通して音が聞こえているだけというものだからです。

「何が違うの?」

「そんなに違わないでしょ?」

「スピーカー換えたし、イイ音で聞こえてるよ~」

と思った方は、ネット上のあいまいな情報より、是非実際に体験してみるべきでしょう!

じゃあ、どこで?

ってことで準備を進めていました北海道唯一のカーオーディオ試聴イベント【なまらいい音まつり】

ですが、今年はコロちゃんの影響で中止が決定(;一_一)


じゃあ体験できないんじゃ・・・

確かにこのイベントでは、主催店舗と各メーカーのデモカーの試聴が一斉に出来ちゃう楽しいイベントでした。

が、お店にもデモカーはございます。

是非是非、お店に足を運んで頂いて、クルマで音楽楽しむカーオーディオって、こんなに違うの~!?と体験してみて下さい。


なぜこんなに、デモカー体験をオススメするのかというと、カーオーディオの音を聴いたことが無い一般的な方には、“結果”がイメージできないからです。

そう、あまりにも違い過ぎて♪


カーオーディオをいじる場合、“結果(完成後)”にどんな音が聴こえるようにするのか?

そこから逆算して、必要なモノを選んでいくことが重要だからです。


なので、勝手なイメージで「これ付けとけばイイ音出るでしょ?」

とか

「これ付けたなら純正より良くなるでしょ?」

とか言って進められたお車は、残念ながら失敗している例が多く見受けられます。

Q:何故これをこうしようと思ったんですか?

と聞くと、返ってくる答えは

「ネットでイイねって書いてあったから」

とか

「〇〇で安く売ってたから」

とか

この時点で既に“どの様な音に”どころか、イイ音で聴けるようにという要素が抜けていることにお気付きでもない様子。

そのネット情報、誰が(どんな人が)書き込んだのかご存知なんですか?

安く売っていたから、イイ音で聴けるんですか?


これだけ車に乗って、ドライブして、音楽聴いて、をしているのに

ちゃんとしたカーオーディオを聴いて、体験してみれる場は非常に少ない北海道。

他県より長時間運転する人は、多いと思うんですけどね~


『音楽』『オーディオ』は、オトナの嗜みです。

オトナの社会科見学と思って、是非一度専門店に足を運んでみましょう!

そこには、きっと今まで体験したことのない『カーオーディオ体験』が待っていると思いますよ(^^♪





閲覧数:188回

◆4/18(木):午後は外出不在です
◆店休日:月曜日
◆6/16(日):カーオーディオ試聴会開催予定

bottom of page