こんばんは、車音工房LEGATOのふるせです。
みなさん、いろんな形でクルマ生活を楽しんでいますね!
それを見て、聞いてするとこちらも楽しくなってきます。
そんなお客様よりナビを買い替えたので、音響セッティング(音質調整)をしてほしいということでご依頼をお受けしました。
システムは、カロッツェリアのAVIC-ZH0999(写真データ紛失のためPioneerさんのHPより拝借)
これをメインユニットにロックフォードのアンプを介してフロントセパレートスピーカー+サブウーファーとなかなか素敵なシステム♥
これまでは、ご自分で調整していたそうです。多くの方は、この使い方でしょう。
ということで、セッティング開始!!
・・・んっ?んんんっ?
なんか変!
なんでドアウーファーこんなに鳴らないの??
位相は・・・合ってるようだし・・・
う~む、ドアばらしちゃえ!
って、結果は
内張りにほぼ全面密着、ドーン( ゚Д゚)
おまえもか、ボストン君。かわいそうに
そりゃあ、フンづまりな音しか出ないわ~
最近多いね、このパターン。
と言っていても始まらないので、手直し。
インナーバッフルを直して~、オーディオテクニカの AT7442 を装着!
ドアの内張りも分解しかけてたので、こっそり補強しときました。
ということで、やっと本題の音質調整へ。
アンプ自体の設定も見直して、いざサイバーナビ君の調整画面と向かい合います。
シートポジションを入れてスピーカーレベルを「0」に戻します。
今回は、パッシブネットワーク付のセパレートスピーカーですので、ハイパスフィルター設定。
サブウーファーのローパスフィルター調整。
そして、タイムアライメント調整及びレベル調整、そしてそしてイコライザー調整とこれらを複合的に追い込んでいきます。
『音質調整』作業は、何か身に見えるモノ(物体)を取り付けるわけではないので、「適当適当」なんていう方もいるかもしれませんが、結果は歴然!
同じ製品を使っているとはとても思えないように、目の前に音楽のステージが出来上がります。
もちろん、お客様にも大喜びしていただきました。
Sさん、いっぱい楽しんでください。
この瞬間が一番うれしい~(´∀`*)ウフフ
いや~、頑張ったのは良いけど、暑すぎだよ札幌。
なぜこの時期に30℃超え?
湿度高いし。道産子にはきびちぃ~~
ってことで、近所のコンビニへ、ダーッシュ!!
ガリガリ君と悩みましたが、歯が立たないほどカッチカチな井村屋さんに負けました。
しか~し、なんと!? カツゲン がないじゃあないですかー!!!
なんてことだ~ってことで、ピルクル君いっき飲み。
ひといきついたところで
おーっと、どうやらお時間が来たようです。 またお目にかかりましょう(*´∀`人 ♪ チャララッチャ
カーオーディオのことなら、車音工房LEGATO(レガート)までお問い合わせください
◆TEL : 011-598-0106
◆メールアドレス : syaonkoubou-legato@post.email.ne.jp
◆HPアドレス : http://syaonkoubou-legato.wixsite.com/syaonkoubou-legato