こんばんは~
腹ヘリ店主ですぅ(´・ω・)
オーディオをやる上で避けては通れない、そして意外と忘れがちなのが・・・
そう『ケーブル』です。
スピーカーケーブル、RCAケーブル、電源ケーブル、USBケーブル、デジタルケーブル など。
ケーブルなんてなんでも良いとか、安いヤツで良いとか、まず発想の始点(視点)がズレています。
スピーカーから「音」として出力されるまで、オーディオは電気信号の伝達になります。
純正のケーブルは基本的に、低出力の純正オーディオを最低限で再生させるためのケーブルになります。
高出力、高解像のオーディオに交換すれば、当然電気信号も増大されますので、それに耐えうる・・・というかしっかり伝達できるモノに変更する必要が出てきます。これを行わないと、折角インンストールしたユニットの力が伝達しきれず、結果ユニット変更した効果が著しく損なわれることになります。
では、どんなケーブルが良いのでしょうか?
当店で考えるケーブルは、「クセ」が出来るだけ少なく、しっかりと電気(信号)を伝達できること!これが第1です。
ケーブルはインストールシステムをご相談の上でオススメさせて頂きますが、選択したシステムの価格が上がれば、当然ケーブルも良いものを選ぶ必要が出てくるということはご認識下さい。
ケーブルが変われば出音は全然別物になります !!(^^)!!
既存のシステムでも、ケーブルでグレードアップできる場合も多々ありますので、ぜひご相談下さいませませ~
ちなみに当店デモカーも、現在ケーブルの入れ替え中ですよ(^^♪
おーっと、どうやらお時間が来たようです。 またお目にかかりましょう(*´∀`人 ♪ チャララッチャ
オーディオのことなら、車音工房LEGATO(レガート)までお問い合わせください
◆TEL : 011-598-0106
◆メールアドレス : syaonkoubou-legato@post.email.ne.jp