top of page

純正サウンドナビ+純正G300を良い音に!その2


こんにちは~

月初に井上陽水さんの楽曲がハイレゾ配信されていたので、どの曲(アルバム?)を買おうか悩みに悩んでいるこの頃。

やっぱりキチンとした情報は参考にしたいなと思いつつ、麻倉先生の記事を読んだり、試聴したり、とにかく悩んで~もう少し時間がかかりそうだったりします。

麻倉先生の記事は↓

そんなことに悩みつつ、音質調整も多くの場合悩みつつ進めていってます。

ということで、先日の続きで純正サウンドナビ+純正G300のグレードアップ作業です。

純正仕様は簡単に説明すると、

ナビ+フロント/リアの4スピーカーシステムです。

これにオーナー様がアルパイン製小型ウーファーを加えていました。

さて、聴くとこれがまた・・・

ということで、システムアップです。

今回は、フロント2way+サブウーファー(リアスピーカー無し)のシステムに変更したいのでDSPユニットを追加します。

で、今回の選択はというと、

ドイツはグランドゼロのGZDSP4.80AMPさん 10諭吉になります。

内蔵アンプもなかなかパワフルな80W×4ch(A~D)

その上独立したプリ出力が4ch分(E~H)あり、最大3way+SWまでシステム発展も可能となかなかの優れもの(´∀`*)ウフフ

サイズも小型なので、今回は運転席下に。

SJフォレスター、オーディオ、DSP、グランドゼロ

純正サウンドナビの音質調整機能は使用せずにプレーヤーとして使い、このDSPユニットで音楽を奏でます。

ということで、バッ直電源+スピーカーケーブル引き直しでシステムを再構成します。

あと、写真を撮り忘れましたが、フロントドアはしっかりデッドニングしてます。

そしてあとは、PCを接続して音質調整です。

これで決まるといっても、過言ではありません。

たとえしょぼいプラ製バッフルであろうと(ダメデショ)、

たとえツイーターが上向きだろうと(イカンデショ)、

たとえサブウーファーが・・・でも(イマイチデショ)、

それでも、ちゃんと音楽として聴こえるように調整していきます。

結果は、もちろん入場時の音とは別物になって納車です。

でも、本当は、純正買う前にご相談してくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

その方が無駄なお金も掛からないですしね

ではまた~

閲覧数:91回

◇1/5(日):時短営業となります
◆店休日:月曜日

bottom of page