こんばんは~
今日は、新車のフォレスターさん、2台目になります。
前回のSKフォレスターさんのメインユニットは、純正のサウンドナビでしたが・・・
今回はカロッツェリアのサイバーナビになります!
AVIC-CZ901
当店デモカーで使用していたものになります。
もちろんメーカーメンテナンス済みです。
純正バックカメラもステアリングスイッチもOKです。
で、システムはというと、
純正の“フロントスピーカー&リアスピーカー”のリアスピーカーをコロシテ・・・
いやいや、逆ですね。
ホームオーディオと同じフロントの左右のスピーカーだけのシステムに戻して、
ナビ内蔵の4chアンプを使ってフロントのツイーターとドアウーファーを別々に稼働させます(いわゆる2wayシステム)。
サイバーナビを取り付けたことのある方しか見ない画面ですが、初期起動時にオーディオシステムの選択画面が出てきます。
「スタンダードモード」と「ネットワークモード」
もちろん選ぶのは「ネットワークモード」です(=゚ω゚)ノ
こうすることのメリットは、1個のアンプでひとつのユニットに正しい情報を送り、タイムアライメント等の調整もユニット1個ずつ行えるようになるので、より自然な良い音で音楽を楽しめるようになるということです(ちゃんと調整できればですが)。
ということで、スピーカーケーブルを引き直します。
今回使うのは純正スピーカーなので、スピーカーユニット自体をちょっと加工してスピーカーケーブルを接続します。
スバル車は作業がやりやすくて良いです(^^♪
デットニングも何もなし。
出音に関しては、サイバーナビの能力任せです。
そしてひたすら音質調整です。
これ、簡単に出来ると思っている方もいらっしゃいますが、そう簡単には出来ません。
これが出来ちゃうと、商売になりませんから~(´∀`*)ウフフ
で、結果は歴然。
もちろん純正スピーカー仕様のままですから限界はあります。
が、マジカっ!!って音が出ています。
ボディ構造・強度も出音に大きくの影響ありますが、フォレちゃんはgood!です。
思わず、笑っちゃいました。
やっぱり、サイバーナビの内蔵アンプは良いですね。
ということで、おクルマの購入をお考えの方も是非事前にご相談下さいませ~