top of page

オーディオレス車、10諭吉さんでどこまでできる?


こんにちは~

いろいろなお問い合せ、ありがとうございます~♪

さて今日は、カーオーディオの価格的なイメージが湧かないという方が多いようですので、「オーディオレス車、10諭吉さんでどこまでできる?」と題してイメージしてみたいと思います。

当店では、どんな曲を聴くのかといったことやご予算等をお伺いしてシステム提案させて頂いています。

カーオーディオは、機器だけ買えば完成というわけにはいかず、車種別取付キットやスピーカー用インナーバッフル、ケーブル、そして工賃、音質調整技術料などが必要となります。

販売している機材はある意味でいうと半完成品であり、良い音で(まともな音で)聴くためには機材に+αが掛かってきます。

つまり、どういった機材をどのように料理するかによって、お値段は大きく変動します。

実際のところカーオーディオを完成させようとすると、10諭吉くらいから家が建つくらいまでの予算幅があります。

ということで、イメージを掴むためにシュミレーションしてみたいと思います。

車種や車の仕様によって価格変動するので(必要な部材や工賃が変わるので)条件設定して進めたいと思います。

予算は10諭吉+税

車は国産のオーディオレス車であればということで、今回はスズキのクロスビーで考えてみましょう。

クロスビーを選択した理由は特にありませんが、しいてあげるなら2グレードしかないので例題にしやすかったというところです。

純正スピーカーは、MZもMXもフロントがツイーター別体+リアスピーカーとなっています。

さて、10諭吉・・・だいぶ選択が限られています。

今回はオーディオシステムをメインにということで、カーナビはスパっと諦めます。

そして、なんとかマルチアンプシステムを組んで、フロントのツイーターとドアウーファーを別々に駆動させたいと思います。(イコール、不要なリアスピーカーはOFFで)

メインユニットの選択肢は2つ。

バックカメラを使いたいか、それとも必要ないかです。

のっけからオーディオと関係ないですが、バックカメラが必須な方が増えているので入れてみました。

デッキの機能としては、音質調整機能がきちんとしており、マルチシステムが組めることです。

■バックカメラが必須なら、カロッツェリアのFH-6200DVD(実勢売価29,800+税位)

ディスプレイ付オーディオで、ソースはCD・DVD・USB・ラジオとなります。

USBはメモリーもスマホもOKです。

■■バックカメラが不要であれば、DEH-6500(希望小売価格19,000+税)

1DINオーディオで、CD・USB・ラジオ・bluetoothとなります。

こちらもUSBはメモリーもスマホもOKですが、USBメモリーがFLACの96kHz/24bitに対応とハイレゾ音源も楽しめます。

■FH-6200DVDを選択しバックカメラも付けた場合、スピーカー交換は予算内ではアウトです。でもせっかくなのでツイーターのみ同じくカロッツェリアのTS-T440(希望小売価格5,500+税)に変更。ドアウーファーは純正を使用します。

■■DEH-6500を選んだ場合は、なんとかスピーカーを!ということでTS-F1740S(希望小売価格16,000+税)をチョイス。インナーバッフルとともに、オーディオテクニカのAT7475を使用して雨水対策もします。

どちらを選んだ場合でも、スピーカーケーブルを引きなおしてマルチアンプ仕様にシステム変更します。

メインユニットの取付キットと取付工賃、音質調整技術料が加算されて・・・

なんとか予算内!!(=゚ω゚)ノ デキレバモウチョットホシイケド

完成で~す。

10諭吉の使い道、イメージとしてはこんな感じです。

選択したスピーカーとしてはある意味“おもちゃ”な価格かもしれません。

が、これも使い方次第、音質調整次第。

どちらのシステムを選んでも、ポン付けしただけの音が鳴るシステムとは全く違った音で音楽を楽しめます(^^♪

「オーディオレス車、10諭吉さんでどこまでできる?」編でした~

あっ、明日1/21(月)は店休日になります。

そして、1/22(火)も講習会の為お休みします。

よろしくお願い致しますぅ

閲覧数:453回

◇1/5(日):時短営業となります
◆店休日:月曜日

bottom of page