top of page

ジムニーシエラJB74のスピーカー


こんにちは~

ブログ更新滞り中で申し訳ございませぬぅ~

ということで、更新です。

本日は、現行のジムニー シエラさんです。

オーディオに関しては、ジムニーもシエラも同じになりますので、ジムニーの方もご参考に。

現行のジムニー(シエラ)は当店初登場です。

カッコエエです。

そして立派になりました。

20年ほど前に2ストモデルに乗っていましたが、つくりが違いますね!

でも、乗り心地にはジムニーらしさが・・・(#^.^#)

さて、旧モデルのジムニーも現行型も、オーディオ・スピーカーではみなさんお悩みなお車です。

現行型はスピーカーがドアに付きましたが、10cmと小型スピーカーになっています。

ジムニー、スピーカー

取付け位置の面積も奥行きもあまりありません。

でも、10cmスピーカーでは低音が全然でないし・・・

ということで、ご予算とも相談しながら今回チョイスしたのは、

ドイツのメーカー グラウンドゼロのGZIC525FX

薄型の13cmスピーカーになります。

ジムニー、JB74、JB64、スピーカー、インナーバッフル

もちろんインナーバッフルも発売されていませんので、ジムニーに合わせてワンオフ作成です。

ツイーターは、ドアミラー裏の三角部分に設置しました。

ジムニー、JB74、JB64、スピーカー

オーディオ本体ですが、既にケンウッド製ナビが付いていましたので、これを使って音を作っていきます。

ケンウッドナビはマルチ接続に対応していませんので、フロント/リアのスピーカー出力を使ってバイアンプ接続でフロントスピーカーを鳴らします。

そして必殺の?音質調整!!

ケンウッド、ナビ、音質調整

予想通り13cmスピーカーでも低音域はちょっと不足気味です。

そこでやはりサブウーファー。

現行ジムニーにサブウーファーは必須でしょう!

これもオーナー様がアルパイン製のモノを装着していましたので、あるもので何とかします。

ということで、音質調整悩みましたが出来ました。

付いているモノを考えると、格段の音色ではないでしょうか?

お預かり時の音色とは別物です。

楽しめるオーディオになったと思います(^^♪

次はデッドニングですかね~|ω・)

ジムニーでオーディオグレードアップをお考えの方は、ぜひご相談下さいませ~

閲覧数:648回

★5/18(土):健康診断の為AM不在です
◇店休日:月曜日、5/24(金)
◆6/16(日):カーオーディオ試聴会開催予定

bottom of page