top of page

どんな音で聴きたいですか?

こんにちは~

暑さが過ぎて、気持ちいいドライブシーズン到来です

 そのあとは冬ですが・・・


さて、そんなドライブに欠かせない友といえば・・・

そうです、音楽!!

ノリノリで行くのか、しっとり行くのか、はたまた!?

さて、ドライブ中の音楽、みなさんはどんな音で聴いていますか?

幾度となくblogで話題とさせて頂きていますが、

「良い音で聴く音楽」と「なんじゃこりゃ~って音で聴く音楽」

気持ちよさが全く違います( *´艸`)ソリャソウダヨネ


最近はご家庭にホームオーディオをお持ちの方も少なくなってきており、

便利に音楽を聞けても“イイ音”で音楽を聴いたことがない方も少なくなってきました。

その上、一番音楽時間を過ごす(方も多い)車内はというと・・・

少なくとも大多数の純正オーディオは、まぁヒ〇イものです。

聴くに耐える音を再生している純正オーディオは、国内流通車種数の一桁台パーセントでしょうか?

 (ちゃんとしたホームオーディオ、一度聴いてみましょう)


せっかくのリラックス&ドライブ時間、無駄にしていませんでしょうか?


キンキン、ドカドカうるさい?

音が割れている?


イイ音以前の問題です。

少なくとも、そんな風に聴こえるように録音されていません。


現代のオーディオの基本は、ステレオ音源(左右2ch)を左右のスピーカーで再生して、一つの音源(に聴こえるように)戻して聴くことです。

メインボーカルが一人であれば、聴こえるのは「前後左右」ではなく一か所です。

ギターも同様です。もちろんその他の楽器も同様です。

目の前で歌ってくれているボーカルの声が、その人からではなく「前後左右」から聴こえるのはオカシイですよね?

せっかく自分だけのコンサート場にすることができる車内空間、イイ音で音楽を楽しみたくありませんか?


〇〇付けたらイイ音・・・にならないのがカーオーディオです(゚Д゚;)ザンネンデス

カーオーディオは、

 『結果』の音をイメージ

   ↓

 『結果のための』システムを考える

   ↓

 『結果のための』機材選び

   ↓

 『結果のための』インストール

   ↓

 イメージした『結果』の音で聴けるように音質調整


と、すべて逆算で考える必要があります。

また、機材はあくまで機材であり、カーオーディオの“いち要素”ではあるものの「完成品」ではないということも、真実としてあります。


つまり、一筋縄ではいかないのがカーオーディオ。

お店選びから『結果』が変わってきます。

ぜひ何のためにカーオーディオを良くするのかを考えて、お店のデモカーを聴いて、その上でお店を選んでくださいませ~


閲覧数:87回

◇1/5(日):時短営業となります
◆店休日:月曜日

bottom of page