top of page

ステレオとカーオーディオの問題点

こんばんは~

札幌市内は予報通り雨が降ってきましたので、冬の間に溜まった地面の土砂(というほどではありませんが)を少しでも洗い流してほしいですね((+_+))ホコリッポイデス


さて今日は、『ステレオ』について。

まぁ、『オーディオ』と言っても良いですが。

先日、音源は何を使っていますか?的なことを書きました。

CD音源

ハイレゾ音源

圧縮音源

FMラジオ


分かりやすく言うと、

CD使ってます?

メモリー(SDやUSB等)?

スマホ?

FMラジオ?

って感じです。

何を言いたいかというと、これらの音源は全てステレオで、2ch(チャンネル)で録音されています。(AMラジオはモノラルです)


2ch・・・

前方の左右の音です。

この2chでキチンと再生した時に、ちゃんとした音で聴けるように考えられています。

ホームオーディオで聴くなら

こんな感じですね。ちょっといびつな(適当な)絵ですが。

ホームオーディオ(ホーム用ステレオ)には、リアスピーカーはありません。

もちろんセンタースピーカーも。

 ※サブウーファーは1chではなく、低音帯域用です


さて、この絵を見つつ、カーオーディオの問題点(大きなところで)を考えるならば・・・

音源が存在しないスピーカーが多々存在し、無為に音が出されているということが、まず1点。

ノーコントロールな音は、お互いに干渉するために特定の音だけうるさくなったり、聴こえなくなったりします。

結果、聴きずらい音になります。


そしてもう一点は、物理的王様席に座れないということです。

王様席は、左右のスピーカーから等距離の位置に存在します。

左右のスピーカーから等距離の位置・・・そう、フロントだとセンターの肘掛のあたりです。

後席だと真ん中の席です。

そうです、5人乗りのお車だと一番人が座ることの少ない席=後部座席真ん中が王様席となります。

ドライバーであるあなたは、(オーディオ的)王様席に座ることが出来ないのです(T_T)


王様席に座るとどうなるのかというと、左右のスピーカーの間の空間に音像が浮かび上がった様に感じ、目の前で唄って(演奏して)いるように聴こえます。

(音源にもよりますが)片方のスピーカーの方からボーカルの声が聴こえるなんてことはありません。


自分の車なのに、運転してるのに、イイ音で聴けない・・・( ゚Д゚)マジカ・・・

どうせならイイ音で音楽聴きながらドライブしたいって、私は思います(^^♪

そのために必要なのが、「音質調整」になります。

『カーオーディオはただモノを付けてもイイ音で聴けない』と言っているのは、こういった理由からです。


運転している自分が、一番イイ音で音楽聴いて、リラックス&楽しいドライブをしたい!

を叶えるのは音質調整以外にありません。

そしてこの音質調整を当店で行うのに必要な機能は

「タイムアライメント機能」

「(できれば)ネットワーク機能」

「イコライザー」

これを駆使するわけです。


といったところで、今日はこの辺でぇ~(^^♪


閲覧数:150回

◇店休日:月曜日

bottom of page