top of page

ハイゼットジャンボ!

ということで、

ダイハツのハイゼットジャンボ

いわゆる軽トラさんです。

が、お手軽にもうちょっとイイ音で音楽聴きたい!!

というご要望を応えるべく手を入れます。


スピーカーですが、ダッシュボード上のアミアミ内に10cmスピーカーが装着されています。

オーナー様曰く、チャカチャカした音の聴き心地が・・・((+_+))

ということでしたので交換を考えるのですが・・・

普通に考えるなら、コアキシャルスピーカー(ツイーターとウーファー部が一体のヤツ)となるのですが、コアキシャルはツイーターの音が大きく出るのように作られているものが大半。

しかも取付上ガラス反射させた音しか聴けない。

結果、よりシャカシャカうるさくなる。

ということで、今回は10cmセパレートスピーカーである

グラウンドゼロのGZIC400FXを選択。

これを選んだ最大の理由は、パッシブネットワークがツイーターとウーファーで分かれている、つまりバイアンプ接続ができる点です(*^▽^*)V

ということで装着。

ダイハツ、ハイゼットジャンボ、オーディオ、スピーカー、グラウンドゼロ、バイアンプ接続

メインユニットは、ダイハツ純正のモニターオーディオ

ダイハツ、ハイゼットジャンボ、オーディオ、スピーカー

まず、軽トラなので、リアスピーカー用の配線が車にありません。

でもデッキ側にはリアスピーカー出力のコネクター挿し口はあります。

そこで、リアスピーカー出力コネクターを用意して、ツイーターを接続しバイアンプのシステムを作ります。

しかしこのダイハツ純正ディスプレイオーディオ、純正品らしく音質調整機能が

「フェダー・バランス」「バス・トレブル」「イコライザー(これがついてるだけスゴイ!?)」だけとなります。

しかぁ~し!!

どこぞのメーカー製純正オーディオのように音が一部“逆相”とか、裏でラウドネス強制オンとかありえないことは当然しておらず、すごくまっとうな音が出力されています。

この辺はさすがPIONEER製(/・ω・)/ アリガタヤ~

その上ハイレゾまで再生しちゃってます( ゚Д゚)ワーオ

で、付いてる音質調整機能を駆使して、音を整えまして~

イヤイヤ、軽トラにして十分な音でしょって感じにして完成です。

ではまた~(=゚ω゚)ノ


◇1/5(日):時短営業となります
◆店休日:月曜日

bottom of page